調布市入間町の戸建住宅

建築費 : 

2,950万円

場 所 : 調布市入間町
敷地面積: 109.36㎡
延床面積: 87.22㎡
用 途 : 専用住宅
規 模 : 木造2階建+LOFT
竣工年 : 2022年4月
設 計 : ARCHIBLAST
施 工 : 株式会社バレッグス

穏やかを緩やかに

開かれた土地の中心に、若いご家族の住まいを構えます。
正方形の外形に“田の字プラン”。一見、典型的な間取り構成のようでありながら、住むほどに新しいシーンを発見していく、そんな住まいを目指しました。

一番の特徴は、間取りの中心に据えている直階段です。LDKのどこにいても、上下階の移動が暮らしのシーンにアクセントを与えてくれます。更にここに、階段の脇に2段=30㎝のステップがあり、ダイニングとリビングの1段下がったステージへと降りていくことができます。そこはダイニングとリビングの中心であり、全ての居場所の中心となる場所です。このちょっとした高低差の移動が、空間に大きな影響を与えています。

少し目線の高いキッチンから見渡すダイニングキッチン、少しこもった雰囲気のダイニング、南側の大開口に向けて開かれたリビング、そして室内窓でつながる書斎と、階段下のステップ=ベンチ。それらは全て、家族みんなの居場所であり、同時にそれぞれの居場所でもあります。
そして、それら小さくて穏やかな居場所が緩やかに連続して繋がっていく住まいとなっています。

別々の場所で想い想いの時間を過ごしている時でも、ちょっとした高低差と適度な距離感を保ちながら、家族がそれぞれに心地よく、それでいて一緒に過ごしていられる、そんな住まいとなりました。

         
一覧へ戻るCONTACT