世田谷区等々力の戸建住宅

場 所 : 世田谷区等々力
敷地面積: 80.28㎡ 24.28坪
延床面積: 119.07㎡ 36.01坪
用 途 : 専用住宅
規 模 : 木造3階建て+LOFT
竣工年 : 2022年10月
設 計 : ARCHIBLAST
施 工 : 株式会社バレッグス

▼YouTubeにてルームツアーも公開しています!

おおらかないえ

“お土地探し”から始まったご縁で、素敵な住まいが完成しました!
アーキブラストでは、 “お土地のご紹介”ができる株式会社バレッグスのスタッフと一緒に、理想の住まいを実現できるような、”お土地探しのお手伝い”も行っています。

どのような暮らしがしたいか、そのイメージが明確になればなるほど、お土地探しは難しいですよね。
このお住まいは、お施主様の暮らしの想いをお伺いさせて頂きながら、一緒に考え、作り上げたところがたくさんあります。

例えば、和室とリビングをひとつなぎにする吹抜けです。リビングの広さとタタミスペースとの関係を、ただ2つの部屋を繋げるだけではなく、視線を切ったりつなげたりすることができる間仕切りで分け、それらを同じひとつの勾配天井でつなぎ、一体にしています。
これは、お施主様と一緒にこの魅力を共有できたからこそ実現した、特徴的な仕掛けです。

また、3階書斎スペースから見下ろす視点もポイントです。2階の耐力壁が緩やかな階段室空間を演出しているからこそ、3階に上がってから、再びリビングや和室と立体的につながる体験は、家全体をおおらかで豊かにつないでいます。

和室の掘りごたつと丸窓は、お施主様の想いが詰まっています。それだけでなく、地窓、丸窓、ハイサイド窓、室内窓と、あらゆる高さや形状の窓が南側の壁面を中心に自由に配置されていて、1日中あらゆる光と影を演出し、楽しいLDKを作っています。

将来的にわけることもできる1階の空間や、ロフトやルーフバルコニーにもつながる豊かな3階の空間など、この住まいは、住み継いでいけばいくほどにおおらかに、新しい使われ方を発見し続けていく家となるでしょう。

         
一覧へ戻るCONTACT