ブログ・コラム
Web Column

デッドスペースなんて作らない!狭小地だからこそ階段下スペースを有効にフル活用しよう!

今回は階段下を活用する方法についてご紹介します!狭小住宅の場合、奥行き2730㎜の間に12段の階段を設けることが多くあります。この場合、一階から二階までは13段で登り切るということになります。一段の高さを200㎜とすると一階から二階までの高さは2600㎜です。このような階段下のデッドスペースはどのように活用できるのか見てみましょう!

家づくりのこと

ここチェック!現場監督が教える新築戸建の施主検査方法!

施主検査とは、お引渡し前に工事完了の仕上がりをご確認頂くことをいいます。他社ハウスメーカーさん、工務店さんでも、通常「施主検査」は実施されているところが多いと思います。アーキブラストでも「施主検査」を実施しておりまして、お引渡し前おおよそ1週間~2週間前に工事が完了したご自宅をご確認頂きます。一言に施主検査といっても何をすればいいのか?何を確認すればいいのか?疑問に思う方も多数いらっしゃると思いますので、もう少し施主検査を深堀りして解説しようと思います!

家づくりのこと

ローン控除改正!見落としちゃいけない注意点と検討すべきこととは?

今回は、住宅購入をお考えの方であれば皆様気になる住宅ローン控除のお話です。昨年末に、改正やら延長やら、というニュースで一体どうなるのか、とご心配なさった方もたくさんおられるのではと思っておりますが、2022年版住宅ローン控除について、法改正後の内容と控除額に焦点を当ててご説明したいと思います。細かな条件や数字が沢山出てきますが、要するにどうなの?っということを、できるだけ簡潔にまとめてお伝えしますので、最後までぜひお付き合いくださいませ!

家づくりのこと

狭小地における建築可能な建物の間口について

「間口(まぐち)」という言葉を耳にされたことがある方もいらっしゃると思いますが、簡単に説明すると「土地や建物の正面の幅」のことを示しています。都内で建築を行なおうとする場合、土地が高額な為に広い土地には手が出ない…と感じる方も多くいらっしゃると思います。その中で、土地の価格と広さのバランスを見ながら検討を進めていくと、細長い形状をした土地が候補に上がる場合があると思います。こんなとき、土地を購入すべきかの判断は何をもとにすれば良いのか?本日はそんなお悩みにお答えしようと思います!

家づくりのこと

注文住宅の諸経費は最低でも250万円必要?何にいくらかかるの?

本日は、注文住宅にかかる諸経費とは?というテーマでお話をしていきたいと思います。こちらの内容は、「これから家づくりをしていこうかな」と検討を行い始めた方向けの内容となっておりますので、大まかにざっくりのイメージをお伝えしていきます。より詳細のお話は、個別相談会にてご説明させて頂きますので、あくまでざっくりという事で、見ていきましょう~!そもそもどんな費用があるの?

家づくりのこと

東京23区

お施主様にも知ってほしい!現場監督が「屋根工事」についてありのままお届け!施工の流れから使用する部材まで

アーキブラスト現場監督の山田です!今回は屋根工事についてお届けいたします!まず、屋根工事の工程についてなのですが①野地板の施工→②ルーフィングの施工→③屋根材の張りつけ。大きくは3工程となります!次に各工程の詳細を見てみましょう!

家づくりのこと

東京23区

失敗しないために考える二世帯住宅の間取り!メリット・デメリットや費用について

今回は二世帯住宅についてご紹介します。二世帯住宅と言ってもさまざまな種類があり、それぞれにメリット、デメリットがあります。まずは二世帯住宅の基本についてお話ししていきますが、最後にはアーキブラストで実際に設計した二世帯住宅についてもご紹介いたしますので、ぜひ最後までお読みください!親世帯と子世帯が一緒に生活することを前提としてつくられた住宅を、二世帯住宅といいます。生活に必要な設備をすべて共有する間取りもありますが、世帯ごとに生活空間を分けている間取りもあります。

家づくりのこと

東京23区

気の利く現場監督が現場を制する。~いつもありがとう!現場監督に感謝を伝える回~

今日は少し別のテーマで考えていきたいと思います。題して、「気の利く現場監督が現場を制する。~いつもありがとう!現場監督に感謝を伝える回~」現場監督の皆様、いつも丁寧に、怪我無く、事故無く、予算無く(笑)、素敵に現場を進行頂き、ありがとうございます!現場監督のみなさまが現場で格闘して頂いているおかげで、お施主様は安全に、快適にお住まい頂けていると日頃感謝しております。

家づくりのこと

新築住宅の耐震、制震、免震とは?違いやおすすめの工法を現場監督がお伝えします!

本日は耐震、制震、免震についてコラムでお届けいたします!よく聞く言葉だとは思いますが、皆様この違いをご存じでしょうか??本日はこの3点についての説明と、私なりの結論をお話しようと思います。耐震とは、建物自体の強度です。建築工事を進めていく際に、筋交い(すじかい)や、建築金物等を使用することで建物の強度を地震に耐えるよう施工することです。

家づくりのこと

東京23区

メリハリ大事!注文住宅で予算オーバーしてしまったときに考えてほしい15のポイント

今回は注文住宅を作る際の予算オーバーについて考えていきます!注文住宅を建てることが決まったとき、気持ちはどんどん高まるでしょう。そして夢に描いていた事を詰め込んでいくと、どうしても価格は高くなりがち…。あれもこれもと詰め込んでいくうちに予算オーバーになってしまう方は少なくないはずです。ではどうしたら予算オーバーを防ぎ、上手な住まいづくりができるのか、ここでじっくり考えてみましょう。

家づくりのこと

耐火構造とは?木造耐火建築物のメリット・デメリット

本日は、木造の耐火建築物についてお話をさせて頂きます。住宅のご購入を検討されている方の中には「耐火構造って何??」と思われる方もいらっしゃると思います。住宅をご検討なさっているお客様とお話をさせて頂く限りでは、建物の防火性能を気になさる方はあまり多くないように感じておりますが、防火の性能には、防火構造・準耐火構造・耐火構造などがあり、燃えにくさで言うと「防火構造<準耐火構造<耐火構造」という順になっております。

家づくりのこと

東京23区

目黒区

いくら変わる?セミオーダー住宅費用別の違いをご紹介~外壁・床材・階段材・床暖・クロス~

本日は、注文住宅における費用別の違いという観点で、セミオーダー住宅においてお客様から多くお話を受けるこだわりポイントと、それに伴う費用のご紹介をさせて頂きます。建物の大きさは同じくらいなのに、建築費用が異なる。「ここをこうしたらどのくらいの費用がかかるの??」と疑問に思われている方も多くいらっしゃると思いますので、今回はその辺りの内容に触れてお話をさせて頂きたいと思います。

家づくりのこと

サイディングとガルバリウムどっちがお得?価格、メリット、メンテナンス方法を比較

本日は外壁材のお話となるのですが「サイディングとガルバリウムはどっちが安い?」についてご説明しようと思います!1.サイディングとは? 2.ガルバリウムとは? 3.どっちがお得? 4.より耐久性の高い建物とするために行う「外壁通気工法」とは? 5.まとめ。サイディングは、日本住宅の中でトップシェアとなる外壁材で主に4種類あり・窯業(ようぎょう)サイディング・金属サイディング・樹脂サイディング・木質サイディングがございます。

家づくりのこと

実現したい間取りのためには〇〇の土地を探せ!!超重要5つのコツ

こういう風にしたいなぁ。を実現する為には、まず土地(※借地含む)を所有する必要があります。今回は、狭小地ならではの土地探し超超超重要ポイント5のご紹介です。超超超重要ポイントの前に、これだけは前提で抑えて頂きたい事もお伝え致しますので、順々にご覧頂けたらと思います。

家づくりのこと

東京23区

現場監督が教える!注文住宅のコストオーバー回避術6選!

ひとえに家を建てる!といっても土地費用、建築費用、家具家電、不動産取得税や固定資産税などの税金、引っ越し費用、火災・地震保険、その後のランニングコストまで様々なお金がかかってきます。ウッドショックという情勢下でもなるべく余計なお金は削って理想の家を建てていただきたい!ということで新築戸建て住宅をお安く建てるポイントをご紹介していきたいと思います。まず、そもそも今家を建てるのはタイミング的にベストなのか?という疑問があると思いますので、土地、建物、住宅ローンの3つのデータから現状を見ていきましょう。

家づくりのこと

広い狭小住宅?20坪以下でも広く感じられる間取り3つの工夫

今回は狭小でも広く感じられる間取りの工夫についてご紹介します!土地の面積には限りがありますが、間取りひとつで、空間の感じ方は大きく変えられます。狭小地でも空間を広く感じられるように、間取りやインテリア、収納などに工夫を施していきましょう!1.間取りの工夫 2.色の工夫 3.インテリアの工夫 に絞ってご紹介します!

家づくりのこと

東京23区

狭小住宅に住んで、使って、わかった!拘ったけど、拘る必要なかった事5選

前回は、住んで、使って、分かった!地味に良かった事を綴ってみました。今回は、その逆で、「拘ったけど、拘る必要なかった事」を綴ってみます。※正確には私も途中までは拘っていたけど、最終的に拘りを緩めたものも含めてお伝えします!お家を建てる時は、色々考えて、必要以上に考えてしまうもの。しかし住みながら暮らし方が変わっていくこともあるため、変化に合わせて変えられる、変えていける住まいの方が楽しいのではないでしょうか。暮らしながら使っていく中で工夫を施して、その時その時に合わせて素敵な住まいをつくっていきましょう!

世田谷区

家づくりのこと

東京23区

住宅設備お手入れまるわかり<トイレ・洗面化粧台・給湯器編>

住宅設備お手入れまるわかり、今回が最後となります!最後はトイレ・洗面化粧台・給湯器と三つまとめてご紹介したいと思います!まずは、トイレを部分別にお手入れ方法を紹介していきたいと思います。ウォシュレットのお手入れはボタンまたは手動でノズルを引き出していただき、中性洗剤と布でふき取ってください。ふたと便座の隙間にも汚れが溜まっていきますので、月に一回程度はふたを外していいただき、ふき取りを行ってください。

家づくりのこと

注文住宅の流れと予算計画~ご契約から引き渡しまでに行う5つのこと~

本日は、注文住宅の流れと予算計画についてお話をさせて頂きます。はじめに、設計のご契約を行ないます。簡単に言うと「建物の設計を御社にお願いします!」というご契約で、プランの打合せと確定~実施設計~構造計算~建築確認申請~建築確認取得までの作業を示しています。プランの打合せは、お客様のご要望を基にして、ご提案やアドバイスを交えながら固めていきます。住まいづくりにおける最大の楽しみ!!と感じられる方も多いですね。

家づくりのこと

東京23区

注文住宅を建てるならどっち?フルオーダー?セミオーダー?メリット・デメリットをご紹介!

こんにちは。設計の原田です!今回は家を建てたいと思った時に悩む人も多い「フルオーダー住宅」と「セミオーダー住宅」についてお話しします!それぞれ異なる特徴を備えているので、自分に合った家づくりを進めるためには、基本的なポイントを押さえておくことが大切です!今回は、2種類のオーダー方法の特徴やどんな人に向いているのかについてご紹介します!

家づくりのこと

東京23区

注文住宅で発生する建物以外の付帯工事費用はいくら?

こんにちは!アーキブラスト現場監督の山田です!本日は建築本体以外でどんな費用が発生するのか?に焦点を当てて、コラムを書きたいと思います。今回のコラムでは、登記費用や火災、地震保険費用等の諸経費ではなく、建築工事の「付帯工事」についてご説明しようと思います。想定される付帯工事としまして①地盤改良工事②水道引込工事③公共桝設置工事の3点についてお話しようと思います。

家づくりのこと

東京23区

ル・コルビジェの最後の住まいから考える理想の間取り

基本的には平屋の1roomが理想です。玄関1畳 LDK8畳、トイレ1畳、シャワーブース1畳、寝室6畳、納戸兼WCL6畳、合計23畳75.7㎡建蔽60%で土地は38.3坪必要。かのル・コルビジェは最後の住まいとして8畳の丸太小屋に好んで住まわれた様です。食事とシャワーは別棟を利用されたみたいですが、玄関 寝室 居間 書斎 洗面 トイレは8畳の空間に備わっていました。

家づくりのこと

狭小住宅に住んで、使って、わかった!この間取り最高。

こんにちは!営業担当の望月です。数年前にARCHIBLAST(アーキブラスト)の巨匠、渡邉実(わたなべみのる)一級建築士に設計を依頼し、お家を建てました~!!つまり、完全なお客様目線を持ったアドバイザーなのです!「住んで、使って、わかった!地味に良かったこと。逆に拘ったけど拘る必要なかったこと。」究極のリアル目線で話していきたいと思いますので、これからご自宅を検討されている方に少しだけ参考にしてみてください!

世田谷区

家づくりのこと

東京23区

住宅設備お手入れまるわかり<お風呂編>

こんにちは~現場監督の吉野です!前回の住宅設備お手入れまるわかり<キッチン編>に引き続き今回はお風呂のお手入れ方法をご紹介したいと思います!お風呂は家の中でも最も汚れやすい場所と言えます。その理由として汚れの種類が豊富であることが言えると思います。まず、お風呂に発生する汚れについて大きく3つ説明していきたいと思います。

家づくりのこと

家ができるまでってどれくらい?現場監督が工事工程をご紹介

こんにちは!アーキブラスト現場監督の山田です!本日は注文住宅ができるまでの期間をコラムでご説明しようと思います!今回のコラムでは、ご契約までの期間は割愛させて頂き、工事期間に焦点を当ててご説明させて頂きます。結論を先に申し上げますと、5か月間を工事工程の目安と考えております。※天候や商品の納期、施工業者さんの混雑具合でも工事期間が前後しますので、予めご承知おきください。それでは具体的に内容をご説明致します!

家づくりのこと

日当たりのいい家ってどんな家?ライフスタイル、方角、間取りから考える

今回は、日当たりについて考えていきたいと思います!みなさんはどんな家に住みたいですか?この質問の答えの一つとして”日当たり”が浮かんだ人は少なくないと思います。日の当たる気持ちのいい家に住みたいと多くの方は考えるのではないでしょうか?今回は、日当たりのいい家ができるかどうかの見極めポイント、工夫などをご紹介します!

家づくりのこと

10坪でも諦めない!駐車場付き3階建ての狭小住宅間取り

本日は「東京都内の10坪の土地に対して、建物はどのくらいのボリュームが入るか!?」という点に関してお話をさせて頂こうと思います。一般的に、狭小地は15坪程度の土地を示すことが多いです。これよりも更に小さい敷地である10坪を面積に換算すると、おおよそ33㎡です。「そんなに小さい土地に建つ建物に住むことができるの??」と感じられる方もいらっしゃると思いますので、実際に計画しながら確認していきましょう!

家づくりのこと

東京23区

ベテラン現場監督の今日のひとこと

私は、建築に携わるようになって32年になります。30歳の時に設計事務所に入り4年。そののちTVCMのセットデザイン、アシスタント・建築模型・型枠大工・を経て工務店に入り現場監督として今日に至っています。32年の間建築以外の仕事は2年余り、約30年建築を仕事としてきました。建築とは?人が生きる上で必要なのは、雨風をしのげる場所、夜安全に安心して休める空間。それが最低限家に求められるものだと思います。

家づくりのこと

令和はこれ取り入れて!狭小住宅の間取りトレンド3選!

城南エリア問わず都内での建築ですと、土地が狭いため土地いっぱいに3階建てという作り方が最も多いと感じます。こうしたベーシックな間取に対してどうトレンドを取り入れるか?私の考えるトレンドは以下3点です!1.ワークスペース2.駐車場なしの家3.リビング床からフラットに作るバルコニー。それでは一つずつご紹介します!

家づくりのこと

東京23区

アフターコロナ間取り3選!アウトサイドリビング・エクササイズ空間・ととのう動線

「withコロナ」「アフターコロナ」実際に使える新しい間取りを3つご紹介します!です。良く言われる、「玄関近くに手洗いスペースの設置」や、「抗菌作用のある〇〇」なんて事は言いません。今回は、本当にこれがあれば、豊かで、良い時間が送れる。そんな間取り要素を3つ考えてみました。それでは詳しくご紹介させて頂きます!

家づくりのこと

セミオーダー住宅とは。フルオーダー住宅よりも自由度が高い?

こんにちは!東京・都心ならではの狭小地にローコストでデザイン注文住宅を設計・施工する建築設計事務所ARCHIBLAST(アーキブラスト)設計担当の佐々木です! お久しぶりです笑 いきなりですが・・・ みなさんは戸建住宅を […]

家づくりのこと

住宅設備お手入れまるわかり<キッチン編>

こんにちは!東京・都心ならではの狭小地にローコストでデザイン注文住宅を設計・施工する建築設計事務所ARCHIBLAST(アーキブラスト)現場監督の吉野です! 新しく新居に住まわれてから毎日使われるキッチン、お風呂、トイレ […]

家づくりのこと

15坪49.5平米の狭小地で快適に暮らせる人数とは?

こんにちは!東京・都心ならではの狭小地にローコストでデザイン注文住宅を設計・施工する建築設計事務所ARCHIBLAST(アーキブラスト)設計担当の原田です! 都心で新築注文住宅をお考えの方は、狭小の土地をご購入される場合 […]

家づくりのこと

東京23区

セミオーダー住宅で”時間コスパを最大化”しよう!

こんにちは!東京・都心ならではの狭小地にローコストでデザイン注文住宅を設計・施工する建築設計事務所ARCHIBLAST(アーキブラスト)設計担当の渡邉です。 暑い夏も終わり、お子様のご入学や保育園の入園の時期を見据えなが […]

家づくりのこと

東京23区

耐震等級について。

こんにちは!東京・都心ならではの狭小地にローコストでデザイン注文住宅を設計・施工する建築設計事務所ARCHIBLAST(アーキブラスト)設計担当の佐々木です! 今回は、お客様からも多くのご質問を受ける「耐震等級」に関して […]

家づくりのこと

東京23区

ウッドショックの背景とお施主様への影響

こんにちは!東京・都心ならではの狭小地にローコストでデザイン注文住宅を設計・施工する建築設計事務所ARCHIBLAST(アーキブラスト)設計担当の渡邉です。 本日は「ウッドショック」についてのお話をさせていただきます。 […]

家づくりのこと

目黒区ってどんな街?

こんにちは!東京・都心ならではの狭小地にローコストでデザイン注文住宅を設計・施工する建築設計事務所ARCHIBLAST(アーキブラスト)広報担当の奥本です! 以前世田谷区、大田区についてご紹介しましたが、今回は「目黒区」 […]

東京23区

目黒区

建物計画の変更について

こんにちは!東京・都心ならではの狭小地にローコストでデザイン注文住宅を設計・施工する建築設計事務所ARCHIBLAST(アーキブラスト)設計担当の佐々木です! 今回は、建築確認(確認済証)取得後の 建物の変更に対する手続 […]

家づくりのこと

ウォークイン派?ウォークスルー派?収納の悩みをクローゼットで解決

こんにちは!東京・都心ならではの狭小地にローコストでデザイン注文住宅を設計・施工する建築設計事務所ARCHIBLAST(アーキブラスト)広報担当の奥本です! おうち時間が増えたことで、自然と片付けの機会や、収納についての […]

家づくりのこと

東京23区

I型・アイランド型・ペニンシュラ型etc…気になるキッチンの種類と上手なつくり方!

こんにちは!東京・都心ならではの狭小地にローコストでデザイン注文住宅を設計・施工する建築設計事務所ARCHIBLAST(アーキブラスト)設計担当の芦田です! 今回はキッチンの選び方やあれこれについてお話させて頂こうと思い […]

家づくりのこと

東京23区

あなたのお部屋の印象は建具でキマる!?その真実とは!

こんにちは!東京・都心ならではの狭小地にローコストでデザイン注文住宅を設計・施工する建築設計事務所ARCHIBLAST(アーキブラスト)広報担当の工藤です! 本日は建具についてお話していきます。 まず始めに何故、今回建具 […]

家づくりのこと

意匠だけじゃない!タイルの効果的な使用箇所とは!

こんにちは!東京・都心ならではの狭小地にローコストでデザイン注文住宅を設計・施工する建築設計事務所ARCHIBLAST(アーキブラスト)広報担当の工藤です! 今回は「タイル」についてお話していきます。 「なんでタイル?」 […]

家づくりのこと

寝室や客間に収納力抜群のくつろぎ空間「小上がり」を。

こんにちは!東京・都心ならではの狭小地にローコストでデザイン注文住宅を設計・施工する建築設計事務所ARCHIBLAST(アーキブラスト)広報担当の奥本です! 今回は「小上がり」についてご紹介いたします。 小上がりという名 […]

家づくりのこと

トキメク床材でお部屋の印象を決めよう!

こんにちは!東京・都心ならではの狭小地にローコストでデザイン注文住宅を設計・施工する建築設計事務所ARCHIBLAST(アーキブラスト)広報担当の奥本です! 今回は床材についてお話しします。 “床”はおうちの大部分の面積 […]

家づくりのこと

大田区ってどんな街?

こんにちは!東京・都心ならではの狭小地にローコストでデザイン注文住宅を設計・施工する建築設計事務所ARCHIBLAST(アーキブラスト)広報担当の奥本です! 前回「世田谷区ってどんな街?」というコラムで世田谷区について触 […]

大田区

家づくりのこと

東京23区

世田谷区ってどんな街?

こんにちは!東京・都心ならではの狭小地にローコストでデザイン注文住宅を設計・施工する建築設計事務所ARCHIBLAST(アーキブラスト)広報担当の奥本です! みなさんは“住みたい街”ありますか? 私は近くに商店街がある街 […]

世田谷区

家づくりのこと

東京23区

新築住宅のおしゃれな「階段」事例特集

こんにちは!東京・都心ならではの狭小地にローコストでデザイン注文住宅を設計・施工する建築設計事務所ARCHIBLAST(アーキブラスト)広報担当の奥本です! 前回「空間を繋ぐ階段の名前や種類、魅力まで。」をお届けしました […]

家づくりのこと

空間を繋ぐ階段の名前や種類、魅力まで。

こんにちは!東京・都心ならではの狭小地にローコストでデザイン注文住宅を設計・施工する建築設計事務所ARCHIBLAST(アーキブラスト)広報担当の奥本です! みなさんはどんなおうちに憧れがありますでしょうか? 平屋なのか […]

家づくりのこと

GL(グランドライン・グラウンドレベル)について

こんにちは!東京・都心ならではの狭小地にローコストでデザイン注文住宅を設計・施工する建築設計事務所ARCHIBLAST(アーキブラスト)設計担当の佐々木です! 本日は、GL(グランドライン・グラウンドレベル)に関するお話 […]

家づくりのこと

プランニング(その6)

こんにちは!東京・都心ならではの狭小地にローコストでデザイン注文住宅を設計・施工する建築設計事務所ARCHIBLAST(アーキブラスト)設計担当の佐々木です! 本日は、前回までお話をさせて頂いてきたプランニングの仕上げを […]

家づくりのこと

プランニング(その5)

こんにちは!東京・都心ならではの狭小地にローコストでデザイン注文住宅を設計・施工する建築設計事務所ARCHIBLAST(アーキブラスト)設計担当の佐々木です! 本日は、前回までの話をもとに、実際にプランニングを行なってい […]

家づくりのこと

プランニング(その4)

こんにちは!東京・都心ならではの狭小地にローコストでデザイン注文住宅を設計・施工する建築設計事務所ARCHIBLAST(アーキブラスト)設計担当の佐々木です! 本日も、前回の続きでプランニングのお話をさせて頂きます。 ~ […]

家づくりのこと

プランニング(その3)

こんにちは!東京・都心ならではの狭小地にローコストでデザイン注文住宅を設計・施工する建築設計事務所ARCHIBLAST(アーキブラスト)設計担当の佐々木です! 本日は、前回の続きでプランニングのお話をさせて頂きます。 ( […]

家づくりのこと

プランニング(その2)

こんにちは!東京・都心ならではの狭小地にローコストでデザイン注文住宅を設計・施工する建築設計事務所ARCHIBLAST(アーキブラスト)設計担当の佐々木です! 前回のコラムでは、プランニングの下準備について簡単にお話をさ […]

家づくりのこと

プランニング(その1)

こんにちは!東京・都心ならではの狭小地にローコストでデザイン注文住宅を設計・施工する建築設計事務所ARCHIBLAST(アーキブラスト)設計担当の佐々木です! こんにちは。 ARCHIBLAST(アーキブラスト)一級建築 […]

家づくりのこと

建築士の実践的なプランニングの手順。建物の大きさを決める下準備とは?プロの視点で住宅を知りたい!学生さんお施主様へ

こんにちは!東京・都心ならではの狭小地にローコストでデザイン注文住宅を設計・施工する建築設計事務所ARCHIBLAST(アーキブラスト)設計担当の佐々木です! 今回は、プランニングを行なう際に「必要な資料」と「最低限の情 […]

家づくりのこと

居室と納戸の違い

こんにちは!東京・都心ならではの狭小地にローコストでデザイン注文住宅を設計・施工する建築設計事務所ARCHIBLAST(アーキブラスト)設計担当の佐々木です! 今回は、居室と納戸の違いについてお話をさせて頂きます。 間取 […]

家づくりのこと

建蔽率と、容積率。

こんにちは!東京・都心ならではの狭小地にローコストでデザイン注文住宅を設計・施工する建築設計事務所ARCHIBLAST(アーキブラスト)設計担当の佐々木です! 狭小地では特に、土地に対して目一杯の空間を作ることが重要にな […]

家づくりのこと

斜線について(その2)

こんにちは!東京・都心ならではの狭小地にローコストでデザイン注文住宅を設計・施工する建築設計事務所ARCHIBLAST(アーキブラスト)設計担当の佐々木です! 本日は、前回の続きで「道路斜線制限」に関するお話をさせて頂き […]

家づくりのこと

東京23区

目黒区

斜線について(その1)

こんにちは!東京・都心ならではの狭小地にローコストでデザイン注文住宅を設計・施工する建築設計事務所ARCHIBLAST(アーキブラスト)設計担当の佐々木です! 皆さまもご存じかとは思いますが、今回は「道路斜線制限」に関す […]

家づくりのこと

東京23区

目黒区

「狭小地で家を建てる。」について、WEBマガジンを始めます。

こんにちは!東京・都心ならではの狭小地にローコストでデザイン注文住宅を設計・施工する建築設計事務所ARCHIBLAST(アーキブラスト)設計担当の佐々木です! 私は今まで、都内の狭小住宅の現場監督を12年間・設計に7年間 […]

世田谷区

家づくりのこと

東京23区

目黒区

注文住宅ができるまで。工事編 着工~お引渡しまで

  こんにちは。東京・都心ならではの狭小地にローコストでデザイン注文住宅を設計・施工する建築設計事務所ARCHIBLAST(アーキブラスト)設計の渡邉です。 最適な土地が見つかり、資金計画を立て、設計士とのプラ […]

家づくりのこと